神ゲー研究所~デジタル・アナログゲームから周辺機器まで~

デジタルゲーム・ボードゲーム・TRPG。いろんな神ゲーを紹介するとともにゲーマのちょっとした悩みを解決!

【ムフェト対策】ムフェトジーヴァ装備【水冷弾・ライトボウガン】

f:id:ysblog1st:20191216184428p:plain

やぁ、所長だ。

やっとこ水冷弾装備を完成させたぞ。

1マガジン1427ダメージ程度出る安定型の装備だ。

 

  MHWアイスボーン ライトボウガン装備

【覚醒武器】赤龍ノ狙ウ弩・水

やっぱこれだね。速射水冷弾がものすごく強い。

基本的に水冷弾を撃ちまくるスタイルでいいから初心者にもおすすめ。

ムフェトジーヴァの羽と背中はこいつ一人で破壊できる

地味にLv2鉄鋼榴弾の速射もついてるのも魅力的。

 

水冷弾撃ちまくって部位破壊→水冷弾切れ(調合分含め)→徹甲弾でスタンとる→キャンプ

 

一周目はこれで立ちまわって問題ない。

 

覚醒能力

装填数【属性】Ⅲ

リロード補助

攻撃力強化V

攻撃力強化V

攻撃力強化V

 

リロード補助に関しては正直好みの問題なので必要ないと感じたのなら別のものに変更してもよい。

装填数【属性】Ⅲは必須なので外さないように注意だ。

 

カスタム強化

属性強化カスタムなど

自由

防具と装飾品構成

武器:赤龍ノ狙ウ弩・水  【解放・体力珠(4)】

頭:EX封印の龍骸布α   【逆上珠Ⅱ(4)】【挑戦珠Ⅱ(4)】

胴:EXマッスルボディα  【耐属珠(1)】【流水珠(1)】【流水珠(1)】

腕:EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β【解放・体力珠(4)】【重撃珠(2)】【重撃珠(2)】

腰:EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β【解放・体力珠(4)】【麻痺珠(1)】

脚:EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β【逆上珠Ⅱ(4)】【重撃珠(2)】【耐属珠(1)】

 

護石:流水の護石V

転身の装衣装・改 【麻痺珠(1)】【麻痺珠(1)】

不動の装衣装・改 【麻痺珠(1)】【麻痺珠(1)】

 

発動スキル

水属性攻撃強化6

挑戦者5

逆恨み5

体力増強3

属性やられ耐性3

属性解放/装填拡張3

破壊王3

麻痺属性強化2(装衣で4)

回避性能2

超会心1

不屈1

 

 

ボウガンのカスタマイズ

反動抑制パーツ×4

解説

なんで麻痺?

って思った人もいると思うので説明しておくが、麻痺2と耐属1が自由枠なので好きに入れてほしい。解放体力珠がないならば別の複合珠を使って足りない分の補填枠にしてもいいだろう。

私の場合は身内でやることが多いので、麻痺弾用にこのスキルを組み込んでいる。

 

この装備では治癒を積んでいないため、ムフェトのシリーズスキルで赤ゲージになることが多い。

これを有効活用するために逆恨みを採用している。

心配ならば回復カスタムを積んでもいいが火力で見るならこっちのほうがいいだろう。

 

基本的に遠方から撃つので攻撃を喰らう心配はあまりないと思う。

 

破壊王はムフェト戦では必須だから絶対に積むようにしよう。

普段使いならKO珠に変えて徹甲運用もありだ。

 

銀レウスや金レイア対策にも使えるしテオテスカトルなどに対しても有効なこの武器は今後使う機会が多いと思う。

 

作って後悔はない装備なのでぜひみんなも作ってみてくれ。

 

この記事以外にもスラッシュアックスとかハンマーの装備を紹介しているから下の関連記事から見てみてくれると嬉しいぞ。

 

それでは、また次の研究記録で。

 

管理者メールアドレス:ys.blog.jp@gmail.com