神ゲー研究所~デジタル・アナログゲームから周辺機器まで~

デジタルゲーム・ボードゲーム・TRPG。いろんな神ゲーを紹介するとともにゲーマのちょっとした悩みを解決!

【荒野行動】コントローラーの快適操作設定【PS4】

f:id:ysblog1st:20200102002618p:plain

ps4でついに荒野行動がリリースされたぞ!

・・・・・・・・・・・・・・なんだこの操作感!?!?

日々APEXをやっている私はあまりの操作性の悪さに驚愕したよ。

 

なので今回は出来るだけ快適に荒野行動をプレイできるように調整した操作設定を紹介するぞ!

 

 

PS4の本体設定

まず第一にPS4本体の設定→アクセシビリティ→ボタンの割り当てからL1をL2、R1をR2に変更しよう。

荒野行動はデフォルトでリーンがL1R1に設定されており非常にやりにくいのでエイム射撃ボタンと位置を入れ替えることをお勧めする。

感度設定(スコープ・射撃)

f:id:ysblog1st:20200102003335j:plain

f:id:ysblog1st:20200102003339j:plain


まず最初に、一応スコープ感度と射撃スコープ感度の違いに触れておこう。

 

スコープ感度はスコープを覗き込んだ状態での感度だ。

それに対して射撃スコープ感度はスコープを覗き込んで射撃している際の感度

 

まんまじゃねぇか。

 

この2つの感度を別にするメリットはもちろん存在する。

 

例えば2倍スコープで遠くの敵を狙っている際、低感度ではエイムが追い付かなくなってしまう。逆に高感度にした場合は遠くの敵を狙いやすくなるが近距離戦でのエイムが大変なことになってしまう。

 

そんな時にこの2つの設定が役に立つ。
スコープ感度を少し高めに設定し射撃スコープ感度をそれよりも低い値にすることで近距離戦にも遠距離戦にも対応できるようになるのだ。

 

通常遠距離戦ならばフルオートで打つ必要がないので高感度のデメリットはない、近距離戦では感度が高いとリコイルが難しくてエイムがあさっての方向に行くので低めに設定するということだ。

 

スコープoff

画像ではミスってるんだけどスコープ感度で70~90ぐらい、射撃スコープ感度で60~80ぐらいがちょうどいいと思う。

アイアンサイトは基本的に見にくいしできれば近距離戦は腰打ちで対処したい。

 

それを考えて実践した結果ここら辺の値がちょうどいいと感じた。

各自射撃演習所でこの値の間から自分に一番合う数値を設定してほしい。

 

スマホ版の方でもこれぐらいの設定の人が多いみたいだな。

 

ドット・2倍スコープ

2倍やドットサイトは中距離の敵を索敵したり攻撃するのにも使えるし、近距離戦においても使いやすいのが特徴だ。

 

150M以上離れた敵は基本的に狙うのが厳しかったのでスコープ感度で110~130射撃スコープ感度で95~110くらいがちょうどいいと思う。

 

近距離戦でもエイムが暴れにくく、中距離で走って移動する敵にもエイムを合わせられる強みを生かしてほしい。

 

4倍・8倍スコープ

ここら辺からはスナイパーライフルにつける人が多いと思う。

アサルトライフルを単発運用するならば4倍スコープを付けるのもありだな。

 

距離が遠いと必然的に偏差撃ちが必要になってくるので狙っている敵の少しにエイムを合わせる必要がある。

そうなると低感度では動く敵を攻撃できないので感度を高めに設定するべきだ。

 

4倍スコープはアサルトライフルの単発運用も可能にするためスコープ感度を130~150射撃スコープ感度を110~120ほどにするのがいいだろう。

 

8倍スコープはスナイパー以外に使い道はないのでどちらも150に合わせておく

88式とかの次弾を撃つためにリロードが必要ない武器は変に感度差をつけると気持ち悪く感じることがあるので両方同じ値にした。

 

15倍スコープ

どちらも180に合わせた。

理由は同上。

 

基本的に補給物資からの入手になるので人によってはあまりこだわる必要のない設定かもしれない。

 

エイムアシスト

ONにしておいて損はないのでONのままでよい。

もしも純粋な自分のエイム力を試したいという時が訪れたならばOFFにしてもいいかも。

 

瞬殺モード

簡単に説明するとスコープを除く手間を省く設定だ。

スナイパーをもってクイックショットやドラックショットを決めるならばONにするといいが基本的な運用では必要ないように感じた。

クイックショットのやべーやつになりたい人はぜひ使ってみるといいモードだ。

 

基本的にはOFFでいい。

 

照準の形と色

自分の好みで選んでいい

私は赤色のドット十字型を選んでいるぞ。

 

命中通知

これは絶対にONにしないとダメ。

最初なんのこっちゃって感じの設定だったんだけど、どうやら敵に弾がヒットした時にでる「血のエフェクト」が描写されるかされないかの設定らしい。

 

間違ってOFFになってたら敵に弾が当たってるか当たってないのかわからなくなっちゃうから今すぐにONにしよう。

 

高級命中通知

自分の撃った弾が相手のどの部分にヒットしたかを通知してくれる設定。

ヘッドショットか否かがわかるのはいいけど、正直この機能いる?

いらなくない?

 

配信者とかがスナイパーで魅せプする際には映えるかもしれない演出だ。

 

管理者メールアドレス:ys.blog.jp@gmail.com