神ゲー研究所~デジタル・アナログゲームから周辺機器まで~

デジタルゲーム・ボードゲーム・TRPG。いろんな神ゲーを紹介するとともにゲーマのちょっとした悩みを解決!

【ムフェト対策】ムフェトジーヴァ装備【ハンマー】

 

f:id:ysblog1st:20191215155555j:plain

引用:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/topics/mf-xeno/

 

 

※12月30日更新しました

装備の説明

基本的にβを軸に使い必要によっては頭をαにしてもいい。

何といってもこいつのシリーズスキルの強いところは見切りを最大まで積む必要がなくなるというところだ。

更に装飾品をつけていない状態のβ一式で発動するスキルが基本的にどれも腐りにくいスキルであり、スロットの自由度も高い。

 

基本的な動きは

頭を破壊するためにずっと傷つけながら殴る(単純)

だ。

 

 

 対ムフェトジーヴァ装備・ハンマー

武器

赤竜ノ掴ム鎚・爆破

爆破属性:210

 

防具

ムフェト防具β一式

発動スキルと装飾品

f:id:ysblog1st:20191230223346j:plain

耳栓:5

挑戦者:5

見切り:4

回避性能:3

体力増強:3

超会心:3

破壊王:3

集中:3

属性やられ耐性:2

※整備:3

災禍転福:1

※精霊の加護:1

※怯み軽減:1

(※は装衣にスロットにより変動)

覚醒スキル

スロット強化Ⅳ

攻撃強化Ⅴ

攻撃強化Ⅴ

会心率強化Ⅴ

会心率強化Ⅴ

 

カスタム強化

回復カスタム

会心率UP

 

 

解説

まず、属性やられ耐性を2にすると何がいいかというと、災禍転福と相性がものすごくいい

ムフェトジーヴァ戦は火やられになることが多いのでストレスカット、ステータス向上にもってこいのスキルである。ぜひ積んでほしい。

 

シリーズスキルによって40%、見切りで20%、武器が覚醒スキル込みで35%。

合計で常時95%、さらに挑戦者で怒り時は10%のるのでほぼ100%と言ってもいい。

どうしても気になるのであれば覚醒枠に会心率強化Vをもう一つ設ければ解決だ。

 

また、ムフェトジーヴァのシリーズスキルによって攻撃行動を行うたびにダメージを喰らう仕様がある。その対策となるのが回復カスタムだ。

これを組むことによって、シリーズスキルの唯一のデメリットであるダメージを無効化することが可能。

 

破壊王3はムフェト戦では必須スキル。

集中はハンマーで使いたいならば入れればいいし、あまり必要性を感じないならKO術やランナー、逆恨みなどをはめてもいいと思う。

 

私は挑戦珠②を2個所有しているため簡単に挑戦者5を発動させることが出来ているが、人によっては攻撃4などを積んだほうが実用性が高いかもしれない。

 回避性能はデフォルトで3付いてくるためフレーム回避がしやすく死にスキルにはならないだろう。

 

※の枠は装衣のスロットでいじれるので好きなスキルを入れてくれ。

 

 

キメラ装備じゃないのにこの性能。

 

ぜひみんなも使ってみてくれ!!!!!

 

スラアク装備も強いから見てみて↓
ysblog1st.hatenablog.com

 

 

 

 

管理者メールアドレス:ys.blog.jp@gmail.com