神ゲー研究所~デジタル・アナログゲームから周辺機器まで~

デジタルゲーム・ボードゲーム・TRPG。いろんな神ゲーを紹介するとともにゲーマのちょっとした悩みを解決!

【モンハンワールド】ムフェト・ジーヴァ攻略【アイスボーン】

f:id:ysblog1st:20191215155157p:plain

引用:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/topics/mf-xeno/


やぁ、所長だ!

ついにムフェトジーヴァがモンハンに追加されたぞ!

今回はこいつの攻略法を現時点で分かっているものから書いていく。

目次から各自気になる情報だけ見ていってくれ!

 

 

 

新たな攻略法が見つかり次第すぐに更新していく予定だぞ。

 

地脈エネルギーと段階について

 

f:id:ysblog1st:20191213193208j:plain

エネルギー吸収モーション

まず、ムフェトジーヴァ(以下ムフェト)を討伐するには。各階層ごとの地脈エネルギーを枯渇させなければいけない。

 

こいつは地脈エネルギーによって回復するのでどんどん攻撃していく必要がある。

基本的に剣士ならば前足と後ろ脚を傷つけてからズバズバ攻撃するのが良いだろう。

 

ガンナーならば徹甲型でスタンを取って剣士の邪魔のならない場所に拡散弾を打つのが安定する。

 

また、落石を狙って大ダウンと大幅なダメージを入れることも覚えておいたほうがいい。

 

落石ポイント

f:id:ysblog1st:20191213194540j:plain

落石

現状確認できているのは第一階層の二か所だ。

画像の通り落石ダメージで4000、さらに大ダウンが取れる。

f:id:ysblog1st:20191213195120p:plain

落石目印

落石ポイントの目印は上画像の赤で囲った場所ように、抜け殻が風でなびいており少し黒く変色している場所だ。

 

壁際にあるのでパーティーで連携し誘導することが重要になってくる

敵視について

まず最初に、敵視は2階層目からしか取れないことを覚えておいてくれ。

 

敵視を取ると自分のキャラとムフェトが赤い線で結ばれるぞ

 

敵視を取る条件はおそらくDPSが一番高い人だ。

なので太刀などを使っていても十分にヘイトを集めてしまう可能性があることを覚えておこう。

 

また、クラッチクローで顔面ぶっ飛ばしをすることで敵視を自分に向けることが出来る。

しかし、これは怒り状態でなければできないので注意が必要だ。

 

3階層にて敵視を取った人はガスポイントに誘導する役目を負うことになるので覚えておこう。

 

部位破壊について

f:id:ysblog1st:20191213201505p:plain

肉質と耐性


ムフェトの肉質と耐性は画像の通りだ。

剣士は基本的に足を狙い、臨界状態時には後ろ足を集中的に狙うと戦いやすいだろう。

部位破壊はマムタロト同様に重要な要素なのでしっかり狙っていこう。

 

ガンナーは散弾、貫通はあまり有効ではないので徹甲ヘヴィが一番いいと思われる。

 

角を破壊したいなら二人スラッシュアックスを持って頭に攻撃しまくるのが良いだろう。

 

捕食乙→蘇生について

ムフェトジーヴァにも捕食行為があり吹き飛ばしを喰らった後にブレスを喰らうのでほぼ即死級である

 

しかし体力が0になった後数秒間は蘇生が可能であることが判明した。

 

やり方はいたってシンプルである。

 

見方が捕食されたことを確認したら即座に武器をしまい生命の粉塵を構える

そうしたら見方がムフェトの攻撃を一通り喰らうまで待つ。

味方の体力が0になった瞬間に粉塵を使用することで蘇生することが出来る。

 

これを覚えておくことで生存率は大幅にアップすると思われる。

おすすめスキル

耳栓

重要度:☆☆☆☆☆

必須スキルだ、できれば5積みしたいが4でも構わない。

3階層目は特に咆哮が多いので必ずスキルに組み込もう。

 

破壊王

重要度:☆☆☆☆☆

サポートではなく攻撃特化ならば確実に積んだほうがいい。

角などは特に破壊しにくいので永遠に張り付くのもあり。

 

耐震

重要度:☆☆

まぁ、あったら快適だよね。

ひるみ軽減1

重要度:☆☆☆

同じ場所で攻撃することが多いので取っておくほうがいい。

ガンナーはいらんかな。

火耐性とかスリップ無効

重要度:☆

Twitterなどでは重要だといわれているが、正直なくてもなんともない印象だった。

しかし、これを積むくらいならテオ装備やナナ装備などで耐性をつけつつボコすか殴ったほうがいい気がする。

 

早復2

重要度:☆

もし味方にヒーラーがいるならばとっておいてもいい。

まぁなくてもいいが広域化の恩恵を強く得られる点で組み込むのもありかもしれない。

ベヒの印象が強いので事故を防ぐためにもみんなでやるなら考えてみてもいいかも。

 

広域化

重要度:☆

一人がサポート特化で敵視を取りつつ回復を入れる役があってもいいかもしれない。

理由は同上だ。

 

毒属性強化

重要度:☆

これいるか?

自分で書いてて自信がなくなってきたが物好きは使ってみよう。

ムフェトには毒ダメージが通常で100入るので入れてみるのもありなのか?

 

 

ムフェトジーヴァ装備

 

 ムフェトジーヴァを狩る装備がムフェトジーヴァ装備とかこれもうわかんねぇな。

服屋に行く服がない状態だがなかなか楽しい性能なので見ていってくれ。

 

ysblog1st.hatenablog.com

ysblog1st.hatenablog.comysblog1st.hatenablog.com

 

部位破壊方法

頭(二段階)

一人で破壊するのは難しい部位であるが。

しかし、破壊した際にもらえるポイントが高いうえに素材の角が武器を作る際に2つ、防具一式を作る際に8つ必要になるので積極的に破壊したい部位だ。

一週目にスラッシュアックスの零距離解放突きハンマーで永遠に頭を殴り続ける

事で頭を破壊し、二週目はほかの部位を壊していくムーブが安定する印象を受けた。

 

腕・脚

剣士・ガンナー共にずっと攻撃してればいずれ壊れる。

しっぽか頭を一周目で破壊し、余力で可能な限り腕と足を破壊する。

二周目は一周目で破壊できなかった部位に攻撃を集中させるのがいい。

 

ヘヴィボウガンが一人いれば破壊は十分に可能である。

基本的に敵視は剣士がとり、ガンナーは翼を打ち続ければ意外とすぐに壊れた。

徹甲弾を打てるヘヴィボウガンを担いで翼を破壊した後1スタン入れてキャンプに戻り武器を変えるのが一番効率がいい動き方だと感じたぞ。

 

背中

操虫棍がいれば難なく破壊することが可能。

操虫棍がいない場合、一周目のエリア2・3で積極的に乗りを狙うことで何とか破壊することが出来たがあまり現実的ではない。

合計で6回くらい乗ってようやく壊れた。

クラッチクローで張り付くこともできない部位なので操虫棍がいなければ狙わなくてもいいかな。

優先度はひくい部位である。

 

胸部(臨界状態時のみ)

ムフェトジーヴァが臨界状態になると破壊可能になる

通常状態では破壊ができないので注意。

クエストカウンターの達成度では「?????????」と表示されている。

3階層では3回ほどガス溜まりに誘導し起爆することでダウンを取ることが出来るので臨界状態時にガス溜まりがあれば狙っていくべきだ。(足が邪魔で攻撃しにくいが)

リーチの長い武器ならば胸に攻撃が届くが片手剣などでは攻撃を充てるのが難しかった。

狩猟笛やボウガン、太刀などで攻撃し続ければ破壊可能

なお、破壊時にもらえるポイントが高く設定されているので積極的に狙ったほうがいい。

 

 

 

 

 

 

 

管理者メールアドレス:ys.blog.jp@gmail.com